たぶんどこかの大手業者から私のアドレスが漏れたせいなのだろうか。さっき届いたのを紹介するが、こんな調子のメールが大量に送られてくるようになった。
>弊社のモニタリングによると、異常ログインを発見し、お客様がご利用してい >るお支払い方法を変更したいと考えています。 >お客様の個人情報を保護するため、以下の措置を行います >--アカウントを一時的に無効します。 >--不正アクセスによると他の変更は無効になります >お客様のアカウントを再度に有効することができるため、下のリンクをクリッ >クして、指示された手順に従ってください。
もう慣れたので読まずにすぐに消しているが、「カウントの不正使用に関する重要な連絡」なんて題名のメールがやたら送られ来るようになった。まともな日本語表現になってきたのには努力が認められて感心するが(だけどさっき来たのには「おメールでのお問い合わせ」なんて表現が)、笑うしかないのは、私の人生でこれまで一切無関係の銀行名からだったりするのは、ちょっと手抜きもたいがいにしてよ、と。
最近の新手なのだろうが、信販会社を騙って、埼玉県○○市の誰某様にお届けするルイヴィトンのバッグ2万9千円のご注文ですが、とか書いてあるものが数回送られてきたが、本当だったら怖いなあと思いながら、即嘘でしょと無視してるが、だいじょうぶだよね。
それが日常的に使っているアマゾンとかだと、登録カードの部分的取引停止を臭わされると、やっぱりちょっと動揺せざるをえないのだが、実際には平気で変わらず発注できていて実害ないものだから、結果的に無視している。
同時に、何百日間使用されていないので、このままだと登録抹消しますという通知も多くなったが、これはまあ断捨離としてむしろ歓迎して放りっぱなしだ。
しかし、これがもちょっとして私が痴呆がかってきたらどうなるのか。そっちが今から心配だ。運転免許と同様、メールアドレスも返上したほうが無難だとはおもいつつも、便利さにかまけてなかなかむつかしい。
No comment yet, add your voice below!