これを検閲・削除するかぁ?:遅報(20)

 ウンコロジーの【追記】関係でググっていたら、ヒットした。もう2年前の記事である。教科書にも掲載され、我らの世界では有名な旧石器時代の女性裸像「ヴィレンドルフのヴィーナス」が、フェイスブックの検閲でひっかかって削除され、所蔵場所のオーストリア・ウィーン自然史博物館はそれに対して抗議する騒動となった。石灰岩製のたった11㎝の小像で、私もレプリカをもっている。これまでもフェイスブックの検閲はやりすぎだと色々批判されているようだが、セクハラ論義とおなじ論法で,一人でも不快感をもてば駄目だなんて基準だと、それだったら私のブログなんかもう論外でしょうね。ほとんど「閲覧注意」になっちゃうなあ。

https://www.afpbb.com/articles/-/3164594;https://www.huffingtonpost.jp/entry/facebook-porn-2018-0305_jp_5c5d6259e4b0974f75b20d02

 検閲官さん、現代のアフリカかなんかの女性を愚弄したポルノ像と誤認したのでしょうか。まさかねぇ。

Filed under: ブログ

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website

CAPTCHA