最近の体調

 2023/11/23に書いているが、最近また体調が下り坂になっていると自覚している。

 特に感じるのは、目の遠近調整ができなくなって、もはや手元の文字を読むときは眼鏡をとらないと判別できない、という状況である。これはワープロ使っているとき、ディスプレイに向かっては眼鏡が必要で、だけど手元の本を見るときは頭の上に眼鏡をずらす、という一手間が必要、ということで、そうしないとタイプミスが多発することになっちゃうわけである。

 テレビのコマーシャルでは、目薬一筋のロート目薬発売のロートV5が盛んに宣伝していてサクラのおばちゃんなど効能を大袈裟に言っているが、少なくとも私には全然効果がない。もうやめようと思っている。

 あと、一時快調だった内臓関係が今一で、まず胃が不調になり、そして便通がスッキリできないという感じである。これは風邪気味なのが連動しているのかもしれない。月曜に我孫子にいって喋ったら喉が痛くなり、まあそれ以前の急に寒くなったことも影響しているのかもだ。

 その上、一時そうでもなかったのだが、近所のセブンイレブンに行くだけでまた心臓がぱくぱくになって、まあこれは空気が冷たくなったせいもあるのだろう。月曜など間に合わないぞと自宅から西武豊島園駅に急ぎ、池袋で急いだのだが、途中で心臓発作が起きたら大変、という状況ではあった。いつか起こりそうな予感がする。

 その他、これは困ったなと思っているのだが、当方に自覚がないのに周りの人から「財布からお金が落ちましたよ」と言われて、小銭を拾って渡されることが2回あった。こりゃ文字通り認知症直行といいう感じでおもしろくない現象である。

Filed under: ブログ

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website

CAPTCHA